正義と報復

ソフトバンクの孫さんのことではない。念のため。

テロに対して「正義」という名目の報復が始まった。
果たしてそれって、解決になるんだろうか?そう思ってしまう。

ある本(漫画)に書いてあった。
「スカートめくられたからって、ズボンを下ろしたりしてちゃ
 あなたもただのズボン下ろし魔になっちゃうわよ」
「正義って正しいことって意味だけど
 それを守ることって思った以上に難しいことなのよ」 …と。

今の報復はつまりそういうこと。
何の解決にもならない気がする。
だからといって、国際法廷にかけても気持ちはおさまらないと思う。
まあ、そこが「難しいこと」なんだろうけど。
少なくとも、安易に報復というのは、なにか違和感を覚える。

0 comments:

コメントを投稿