コンセント老朽化検査


インピーダンスを測定…か。
通常1.6万円ってのが"念のための検査"として高いか安いか。
延長コード、OAタップは定期的に買い換えるよりは、
検査してダメなら買い換える方が安いのかなぁ。

うちはリフォームして入居した一軒家だけど、
何ヶ所か40年近く前のコンセントが残ったままになってて、
抜き差しするとバチバチ音が出る危ないやつもあったな。
(資格あるから)自分で数百円で新しいのに交換したけど、
それぐらい古いと向こう側のケーブルの方も怪しい気はするな。

まあ延長コードよりは高耐久で作ってあるとはいえ、
壁コンセントがダメなら根元の分電盤も劣化してる頃。
こまめに検査して、そのたびに業者呼ぶと相当な出費になりそう。
結局火災時の損失を防ぐためにどれだけのお金かけられるか、だな。

0 comments:

コメントを投稿