Google Bardはどうか


試しにArduino用のコード生成でいくつか試したけど、
ChatGPTと比べるとうまく意図を汲んでくれない感じがある。
(学習状況とタイミングで結果が違ってくるかもしれないが)

例えば次のような指示を与えた場合、
Arduinoで「ボタンAを押したらXの値を1増やし、ボタンAを長押ししたらXの値を1減らす」コードを書いて 
ChatGPTだと長押しを検出するための時間設定をしたりして、
意図した通りのコードを出してくれるんだけど、
 Bardだと、押してる間Xの値を増やし、離してる間は減らす、
というおかしなコードを返してきて使いものにならない。
明確に指示を与えないとダメな感じ。

と思わせておいて、Bardでは「他の回答案を表示」させれば、
こちらの意図した結果も含まれているので、バカではないものの、
第一候補となってない点、自分で選ぶ点ではまだまだかな。

コード生成以外でもいろいろ試してみたけど、
そちらはあまり変わらない、そんなもんかなという感想。
ネタ的なものはChatGPTみたいな面白みはない。

あと会話の履歴が別ページになってるのはマイナスだな、
パッと表示させたい時に、クリックしてスクロールして…
なんでこんな面倒くさいUIにしてしまったのか。

0 comments:

コメントを投稿