定番の京都

益若つばさ、大混雑の京都を修学旅行先に選ぶことに苦言「定番だからって...」 (RBB TODAY)

昔と比べたらまだ行き先は多様化してると思うけど、
まあもっといろんな選択肢があってもいいのは確か。
でもこういう機会でもないと定番の京都奈良に行かない、
って人もいるのでその辺も無視できないところではある。

混雑してる京都にわざわざ行かんでも、という思いと、
外国人が行くところをなんで日本人が遠慮するん?という思い。
修学旅行を受け入れ慣れてる宿泊施設も多いから
学校側としても選びやすいんだろうけど、
コストが上がるとさすがに離れていくんかなぁ。

自分は引っ越し、転校した関係で、
小学校も中学校も修学旅行は九州(どちらも長崎中心)、
高校は北海道だったので、京都は行ってないんだよな。
行き先よりみんなで行ったことが思い出とは言え、
自発的にそういうところ行かない人なので惜しまれる。

0 comments:

コメントを投稿