KADOKAWA漏洩

ニコニコ、他サービスで同じパスワード使用は変更推奨へ KADOKAWA情報漏洩を受け注意喚起 (ORICON NEWS)

平文保存してないだけまだマシだけど、
「すぐに悪用される可能性は低い」だからな。
暗号化なのかハッシュ化なのかは知らないけど、
100%戻せないわけではない、というのが厄介。

すでに一部データは流出公開されて、
ダウンロード出来てる人もいるみたいだけど、
復号化が難しいデータであったとしても、
そういうのに挑むのが得意な(好きな)人達に渡ってる、
というのがポイントで時間の問題みたいなところはある。

屈して身代金払っても信用はできないし叩かれる、
払わず流出させてもやっぱり叩かれるからどうしようもない。
みんなが払わなければ金銭的な動機はなくなるんだろうが、
そうなるまでは誰かが犠牲になってしまう。

0 comments:

コメントを投稿