自然言語検索エンジン


ChatGPTに何かを書かせるという流行りの部分は
結局最終チェックしなきゃいけなかったりするけど
自然言語処理に関しては間違いなく優秀だからな。
やたら文章で入れたがる高齢初心者には有効かな?

キーワードや演算子、フレーズ指定した方が
本来は的確に絞り込めるしスピーディなんだけど、
今のGoogleはそれらを無視した結果を提案してくるので、
自然言語汲み取って検索結果を出してくるのも
そう変わらん気はするけど…無駄も多くなりそう。

ChatGPT的な解釈を無効にするモードは欲しいし、
Googleも指定したものを忠実に解釈する、
外れるものは一切表示しない設定はつけるべき。
なんでそんな「余計なお世話」をしたがるのか。

0 comments:

コメントを投稿