Bluesky→Mastodon

先月Twitterから乗り換えて使ってたBlueskyだけど、
いろいろ思うところあってMastodon(mstdn.jp)に乗り換えた。

Blueskyも決して悪いSNSではないんだけど、
現状やはり人数少ないからこそ感じる不便も少なくない。

まずクライアントの不便さ。
Androidの公式アプリは起動が非常に遅く意欲を削がれる。
Web含めサードパーティも作られてはいるものの、
開発者も少ないからかどれもイマイチな印象。

次にタイムライン流速の遅さ。
速いはずのフィード(Japanese Cluster)であっても、
一部ずっと張り付いてる人達ばかりが見えるだけで、
話題的にもそれほど面白くない、人少ないから仕方ない。

そして過去ログの管理。
TwitterでいうTwilogみたいなのがないので、
ライフログ的に使いたい人にとっては大きなマイナス。
Mastodonだとまだnotestockというのがある。

最後にフィルタの弱さ。
例えば政治信条的に相容れない界隈の投稿に対して
ユーザー単位でのミュート、ブロックが中心なこと。
声の大きい人達が多いので、やはり気分が良くない。
複雑にキーワード条件つけて投稿単位でミュートしたい。

まあFediverse、特にmstdn.jpは人多いし、
連合TL(FTL)なんかはとんでもない流速だけど、
組み立てていく自由度が高いぶんまだマシだ。

0 comments:

コメントを投稿