フロッピーは生き続ける

フロッピーディスク・4630万円誤振込をきっかけに山口県阿武町が使用停止、電送システムに切り替え (Yahoo!ニュース)

最終的に電送に変わったのはいいんだけど、
今年2月にいったんDVDに切り替えた…の意味が分からんな。
まるでFDに原因があったかのような対応だけど大丈夫?
人為的なミスはFDだろうがDVDだろうが電送だろうが起こる。

まあFD時代のシステムって企業や自治体ごとに
オーダーメイドで作られてたようなものが多いから、
使い勝手が良く簡単にやめられないのもあるんだろうけど、
FDってメディア自体の信頼性の低さは無視しちゃダメよね。
何回か読み書きしてると急に使えなくなったり。

どこかの織物メーカーもFDで話題になったよなぁ…
手間とお金をかければ新しく出来るんだろうけど、
それはそれでOSのサポート期限とかに巻き込まれて面倒そう。

0 comments:

コメントを投稿