世論調査の精度


この結果はどうでもいいんだけど、
ほぼ毎回添えられる世論調査の手法に関する説明、
インターネットによる調査は、「その分野に関心がある人」が多く回答する傾向があるため、調査結果には偏りが生じます。より「有権者の縮図」に近づけるためにもJNNでは電話による調査を実施しています。
 そうは言ってもネットよりは偏りが少ないというだけで、
電話でも「知らない番号からの電話に出る人」
「時間を取られても面倒くさくても回答をする人」
という偏りはあるし、少なからず関心はあるんだよな。

有効な回答が46.6%でそのうち…という書き方、
電話に出たけど答えてくれなかったという意味か?
正直世論を調査するなら、関心のある人だけで十分で
それだとネット調査でもいいような気もするんだけど。
(ネットしない人の声を拾えないのが理由ならともかく)

0 comments:

コメントを投稿