インストールの作法

最新のWindowsでアプリのインストール先はどこにすべき? Windowsのフォルダー構成を正しく理解しよう (窓の杜)

分かってはいるんだけどねぇ…
1PCを自分だけで使って他の人が触らない環境だと
そんなんどっちでもええわ!ってなっちゃう。

何か入れる時に全ユーザーにするか自分だけにするか、
いにしえのWindowsユーザーの感覚だと
全ユーザーにしてしまった方が分かりやすいんだけど、
アップデート来るといちいち権限の確認が来るので
更新の頻繁なブラウザとかだと鬱陶しいんだよな。

さらに「Program Files」と「Program Files (x86)」、
32bitへの後方互換性がどうのこうのは分かるんだけど、
アプリケーション関連のファイルとか探しに行く時に
両方を見に行くようなことが多々あって面倒だ。

0 comments:

コメントを投稿