マッピングが大事

【日本人】4000万人が方向オンチ?なぜ迷うのか…地図をグルグル回してませんか (常識的に考えた)

自分は回さないし歩きながら空間を組み立てていく感じ、
性差は知らないけどオンチな人は空間認識が苦手な印象。

回すと一見進行方向分かりやすいように思うけど、
その先どこを右に曲がって左に曲がってっていう道順を覚える時
曲がる方向という情報がメインなので何度も見返さないとダメで、
グルグル回してるうちに現在地や方角を見失ってしまう。
通り過ぎてしまった時に1本隣の道を行く柔軟さも無い。

スマホやカーナビの時代だと進行方向が上の方が分かりやすいし
リアルタイムでナビゲーションしてくれるならそれでもいいけど、
大きな地下街とか商業施設だと迷いやすくなるよね。
(最近はそれすらナビしてくれるところもあるから困らない?)

0 comments:

コメントを投稿