Starlinkで困る国


そりゃまあ通信管制出来ないからねぇ。
中国は言わずもがな中東やアフリカの国なんかでも
時々Twitter等のSNSを国レベルで制限してることがあるけど、
Starlinkが使えるようになると困ったことになるんだろうな。

現在パブリックベータ段階、利用するには499ドルのキットと
月額99ドルも必要なので日本の光回線と比べると少し高め。
まだ衛星数少ないのでちょくちょくエリアから外れたり、
天候によって使えなかったりする不便さはあるから、
結局政治的、物理的理由で必要とする人が使うのだろう。

しかし「使用者」をどう探すかだよね。
アンテナ見えてるぶんには分かりやすいとは思うけど、
そもそも所有を禁止して輸入段階で取り締まるしかない?
中国なんかは衛星自体を破壊や妨害しそうな気もするが。

0 comments:

コメントを投稿