Ender 3 Proでレーザー


Ender-3 Proにつけて使うレーザーモジュールを購入、
Creality製のやつで送料込み3,588円だったかな?



Creality製なので電圧変換は必要なく、
ノズル用ファンのコネクタ(K-FAN1かK-FAN2)に繋ぐだけ。
分岐ケーブルもついてたので使う時に挿せばいいし、
磁石で付くようになってるので取り付けは簡単。
安定しないのでThingiverseのマウント作ったけど。

G-Codeの作成はInkspaceのプラグインで。
横方向に走査して描いていく方法もあるけど、
図形やテキストだとパスで描く方がキレイに仕上がる。
冒頭のG90はG92に書き換えて「現在位置」を原点とした。

で、やってみたんだけどなんかカクカクしてんのよね。
最初はInkspaceでのトレースに失敗してるのかと思ったけど
どうも曲線が描けていないような感じで調べてみると、
円弧を描くG2、G3ってコードを認識してないらしい。

3Dプリンタ(主に8bit)は容量の関係で無効にしてるらしく、
スライサーソフトでも細かい直線に分割してるとのこと。
うちのは32bitで余裕があるので先日のMarlin入れ替えで
ARC_SUPPORTを有効化、使えるようにした。

結果キレイに描けるようになりました、と。
今回のは安いので焦がす程度のパワーしかなく、
アクリルとか切断するような作業は難しいけど、
3Dプリンタのいろいろな使い方、夢が広がるね。

あとはペンプロッターとか、カッティングとか…
CNCはゴミ出るからやりたくないけど。


0 comments:

コメントを投稿