卒業式の練習とは


小学校の卒業式練習は特に酷いな、と思うけど、
あれは結局親に見せるための「学芸会」の一種なんだろう。
中学校だとせいぜい入退場や授与の練習ぐらいだけど
あれも別にそこまでの正確さや厳粛さは誰も求めてない。

自分は山口市の某公立小学校だったけど、
なんか謎のオリジナル曲を何曲かやたら歌わされたな。
いわゆる「呼びかけ」はなかったと思うけど、
さながら合唱コンクール並みに練習させられた覚えがある。

そのせいでド定番の「蛍の光」や「仰げば尊し」を知らず
岡山の中学の卒業式でみんな当たり前のように歌ってる中
歌詞がわからず口パクしてた…2番以降知らね。
もっとも最近はこの2曲も歌わんらしいがな。

0 comments:

コメントを投稿