SKR mini E3 V3.0導入

 Ender3 Pro用に新しいボードを購入。
BIGTREE TECHのSKR mini E3 V3.0、4,855円。
(写真1枚目の左はCrealityの4.2.2)


よせばいいものを国内人柱がまだ少ない最新版、
一時期V2.0より安かったりしてずっと気になってたけど、
半導体不足や原油高、円安で高騰したりでなかなか…


Enderシリーズは配線つけかえるだけでOK、
とのことだったんだけど、そう簡単には行かず、
端子ブロックに直接挿してたホットエンドファンは
XHコネクタ化しなきゃダメという難関がある。
コネクタいっぱい持ってたから出来たけど…

BTTのGithubにあるピンアサインに記載のない
FAN0~2に困ったりしたけど、調べつつなんとか完了。
ついでにいろいろいじりながら調整したかったので
Marlinから都度コンパイルが不要なKlipperに宗旨変え。

しっかし静音っぷりがヤバいな。
ダンパー入れてて、ホットエンドのファンも替えてるけど
同じ部屋で寝ても気にならないぐらいの静かさがスゴイ。
それで筐体のビビリがなくなるからかKlipperの効果か、
印刷クオリティも格段に上がって万々歳や。

Marlinより多少高速化も出来るようで、
単純なモデルなら100mm/s超えても良さそうな感じ。

0 comments:

コメントを投稿