ノズルにカスが溜まる

 

最近少し3Dプリントのクオリティが落ちてるというか、
水平面を/////←こう印刷していく時に隣のラインを引っ掻いて?
ノズル先端にカスが少しずつ溜まっていき、途中で落とす、
段差になって乗り上げたり、BLTOUCHにぶつかったり…

Probe Z OffsetやX/Y/Z/Eはキャリブレーション済み、
なんでだろうと思いながらノズルを1つ前のに戻してみたら
カスはつくものの多少マシになって、もしかしてと思う。
試しにAmazonで工作精度の良さそうなノズル(写真下)を購入、
使ってみたらほとんどカスが付かず、キレイにプリント。

詰まったら使い捨てりゃいいぐらいのつもりで
AliExpressで安い10個セットのを買ってたけど、
穴の大きさはもちろん、その周囲の平面部の大きさや偏り、
角の取り方など結構繊細なものらしい、ケチるとダメだ。
(とか言いつつ今回買ったやつ5個で1,300円だけど)

0 comments:

コメントを投稿