E-PL3、2台目

年末にOLYMPUSのミラーレス、E-PL3が故障?
電源入れるとランプはついて、レンズもせり出すけど、
液晶になにもうつらない、シャッターも切れない、
ボタン操作も効かない、電源切ると1分後ぐらいに切れる症状。

わんこの記録用に使ってるってこともあって、
急ぎだったのでササッと中古で探した。



買ったのは同じE-PL3、ボディだけ、ヤフオクで8,300円ほど。
レンズは流用したいのでマイクロフォーサーズ一択、
予算的にE-PL系のE-PL6あたりまでは選択肢にあったけど、
将来的にニコイチに部品交換出来るのでは?的思考でE-PL3。


液晶の保護ガラス?の下の縁の方、
内部側に少しヒビは入ってるもののかなりの美品。
液晶の可動部のヒンジも固めでショット数も964、
あまり使われていない当たりだった模様。
(先代のE-PL3のショット数が10,210、これでも少ない)


で、故障したはずの先代E-PL3のシルバー、
新しいの注文して、届くまでの間にレンズ付け替えたり、
いろいろいじってたら再び使えるようになった…悔しい。
同じ試行錯誤は注文前にもやってたので、原因は謎。

まあシルバーも電池カバーが外れてたり、
内部キャパシタが切れてたりはしてたので、
全くの無駄な買い物ってわけではないけど、
別のレンズつけてサブ機として使い続けるつもり。

0 comments:

コメントを投稿