英単語辞書拡張

ブラウザ上の英文からサクサク英単語の意味をチェックできる「Mouse Dictionary」を使ってみた (GIGAZINE)

コーディングの調べ物で仕様やTIPSを読むことが多い。
文章の流れなんかは大体分かる程度の英語力なので
翻訳サイトにかけると余計におかしなことになるから
この手の分からない単語だけ教えてくれるやつは助かる。

ブラウザはVivaldiだけど試しに入れてみた。
表示を乱すことないし定位置にフロート形式で出てくるので
カーソルにまとわりついて読むのに邪魔ってこともない。
ローカルに辞書データを置くのでかなり高速で使いやすい。
HTMLベースのチャットでも行けるかな?と思ったけど、
試しにchatworkで使ってみるとうまくいかない部分が多く残念。

あと参照する辞書データ次第ではあるんだろうけど、
意味を知りたいだけなのに文法的な分類表記とかは余計だし、
例えばtakeawayに合わせると「takeaway = carryout」みたいにされると
参照先の単語の調べようがなくて詰んだ感じになるな(笑)

0 comments:

コメントを投稿