URLも必要だよ

グーグルは「URLがない世界」をつくろうとしている (WIRED.jp)

現在表示しているサイトのURLを表示するか否か、
という点に関してならブラウザ側で勝手にやればいいと思うけど、
そもそも打ち込める場所をなくしてしまえ、という話になると、
それは全てGoogleを経由しろ、広告表示しろって思惑が見えてくる。

自分は結構URLを活用する方だからなぁ、
行き慣れたサイトは検索やブックマークなど使わずに
URLの一部を入力してオートコンプリートってのが多いし、
サイト内のページも候補一覧のドメイン以下を見て選択する。
連続ページの移動なんかもURLの引数いじって飛ばしたり。

安全性の判定には使いにくくなった、というだけで、
URL自体の意味合いはそれだけじゃないし使えれば便利なもの。
あくまで設定でURL自体を表示しない、ドメインのみ表示、全表示
って具合に選択できるようにする程度なら悪くないと思うけど、
世界がどうこう言い出すとWeb開発者は振り回されるなぁ。

0 comments:

コメントを投稿