町内会費の格差

【社会】「まるで戦前の日本」「異常な金額です」 町内会費の強制徴収に悩む女性★3 (常識的に考えた)

まあ町内の世帯数、規模によって違うからねぇ。
うちは比較的人数多い方なので年額2400円(つまり月200円)、
これぐらいなら払ってもいいが、年に何万もだと反発するわな。

絶対的に必要な町内会のコストって考えてみると、
おそらくゴミ捨て場の維持・補修にかかる費用程度だよな。
街灯がどうこうは本来自治体がやらなきゃいけないことだし…
お祭りや新年会忘年会、親善旅行にかかる費用や補助金、
火災や不幸の見舞いなんてのは本来は余力があるからやることで、
最初からそれらをするための会費設定ってのはおかしな話。

コミュニティの維持が大切ってのも分からんではないが、
反発が出るようなことやってるならすでに破綻してるわけで。
回覧板まわってくるけど健康だよりだの社協だのしょーもない、
本当に必要な情報って年末年始のゴミ収集日の案内ぐらいだよ。

0 comments:

コメントを投稿