家庭に10ギガビット

いよいよ始まる10Gbps接続の「フレッツ 光クロス」、NTT東日本を直撃! (INTERNET Watch)

どうせ実際には半分も出んやろ…とは思うものの、
それでも1~2割も出てくれれば1Gbpsは突破するんだよな。

うちはもう18年ぐらい前からNTTの光回線だけど、
プロバイダに安価なASAHIネット使ってることもあって、
100Mbpsの頃は出ても30Mbps、平均的には10Mbps弱だった。
1Gbpsに変えると600Mbps出ることもあるけど、平均的には200Mbps、
ということは10Gbpsだと2Gbpsぐらいは出るんじゃないかな。

とはいえ現状1Gbps回線で遅いと感じるのはサーバ側の問題だけ、
10倍になったところでそこはきっと変わらないんだろう。
日常的に巨大な動画ファイルやり取りしてるならともかく…
一般家庭だと10GBASE-Tで揃えるだけでも一苦労だろうよ。
今や無線でも数百Mbpsぐらい出ちゃうし。

0 comments:

コメントを投稿