サボる前提のテレワーク

話題の「社員PC監視ツール」がテレワークを骨抜きにしてしまう、根本的理由 (ITmedia)

結局「時間」でしか評価してないからだよね。
早めに行って仕事無くても残業することが美徳だしな…
仕事せず遊んでるだけで給料もらうような人もいたり。

まあ自分で仕事取って自分で成果を出すような
在宅フリーランスなら「成果」が収入に直結するけど、
会社勤めだと成果やスピードが見えにくいから、
それらを客観的に評価する立場の人が必要になる。
単にテレワーク導入しただけじゃ、何も変わらない。

サボるかもしれない?サボったっていいじゃない、
やることやれてるならどう配分しようと個人の自由、
短期的、中期的なタスク・目標を決めるのはリーダーの役割。
一方で出来てない人の評価を下げる仕組みも必要なんだよね、
日本の会社だと給料下げるのはなかなか難しい。

0 comments:

コメントを投稿