ディスクは劣化する

ドリキャスの未開封ソフトを開けたらディスクが腐ってた…光学メディアの弱点にコレクター恐怖 (痛いニュース)

経年劣化はもちろんあるんだろうけど、
ある一定の時期に作られたものが…という印象もある。
技術的、材質的なものもあると思うし。

安いCD-RとかDVD-Rは劣化しやすいよね、
この人のみたいに記録層から腐食するのは珍しいけど、
保護層は結構簡単にくすむし、変形したりもする。
研磨するクリーナーもあるけど結局削ってるから、
そういつまでも持つものじゃないのは当たり前。

それで結局何に保存すればいいんだろうな。
アニメを録画したDVD-RとかHDDとかは結構持ってるけど
耐久性考えると時々入れ替えないといけなくなる。
長期保存用の光ディスクなんてのは確かにあるけど、
そもそもディスクメディアがいつまで続くか…
容量もあんまりだし金かかるばっかり。

0 comments:

コメントを投稿