WiFi情報読み取り

QRコードを読み取るだけでWi-Fiにログインできるカードを簡単に作成できる「WiFi Login Card」 (GIGAZINE)

てっきりSSIDやパスワードをコピーするだけかと思ったら、
QRコードだけで認証情報をセット出来る機能なんてあったんだな。
NFCで簡単接続とか謳う製品はあるものの、
専用のアプリ必要なものもあって、どうも面倒くさいもんな。

Androidなので試しにGoogle Lensで読み込んでみたけど、
すぐに保存済みネットワークの方に追加されるな。
自宅の長いパスワード必要になるたびルータの管理画面開けたり
ちょっと時間のかかるWPSで設定したりしてたけど、
これでシールでも作ってどこか貼っておけばいいんだな。
ゲスト用のSSIDもこれだと確かに示しやすい。

デコードしてみると
WIFI:T:WPA;S:SSID;P:PASSWORD;;
という形で入ってるだけなので、このサービス必須でもなく、
この形式のテキストデータからQRコード生成すればいいだけか。

0 comments:

コメントを投稿