PayPay診療

PayPay、オンライン診療や服薬指導の支払いに対応--QRコード掲示で決済 (CNET Japan)

オンラインでの診療自体は便利だと思うんだけど、
支払いや処方箋の受け取りに行かなきゃいけなかったからね。
(後日払いにしたりFAXで薬局の仮対応は出来るけど…)
近場の薬局orドラッグストアのみで済むなら有り難い。

初診がどうこうはコロナ関連の暫定的な措置ではあるものの、
今までも往診をお願いすると支払いがネックになってた。
行けないから往診なのに…家族が代わりに行ってくれたり。
継続分の診察と処方だと、高齢者や心療系はアリかもね。

ただQRコードを画面で見せたり、金額確認し合ったり、
システムとしてもうちょっとどうにかならんかったかな?
と思うけど…導入ハードルは一番低い方法なのか。
そのうち病院のサイトと抱き合わせた営業かけてきそう。

0 comments:

コメントを投稿