ドメイン失いかける

朝一番、このブログが開かなくなる
→Blogger落ちてる?→Statusは正常
→少し待ったら変な英語サイトにリダイレクトされる
→ドメイン乗っ取られた!?と思って慌てる
→リダイレクト先調べたら、どうやらドメイン期限切れ

いつも1ヶ月前にメール来るのにおかしいな
→管理してるドメインキングのサイトを開く
→ログインに必要なパスワード再発行
→何回やってもメールが届かない
→ログイン出来ないから更新できない、慌てる

メール障害かな?と思ってASAHIネット確認
→特に無いが、ググってたら同様の届かない事例
→仕様変更で昨年9月にPOP3の110番が停止されてた

お前のせいか!と。
ドメイン、レンタルサーバの更新時期にしか
メールが届かないアカウントなので気付かんわ。
設定修正したらドメイン更新のお知らせと
パスワード再発行のメールが一気に流れ込んできた。
そこから無事ドメインの更新手続き完了。

サイトだけならまだしも、ドメインメールは
あちこちの登録やら仕事やらに使用してるので、
失うと相当やばい、今回ばかりはかなり焦った。
ログを見る限り止まってたのは朝方2時間ほどだけど。

ちなみにドメインキングのcom更新料、
EX-CLOUD(旧Livedoorドメイン)から移行組なので
前回まで年額990円だったのに、値上げで1,958円!
時間的余裕がなかったので受け入れたけど、
次回は移管かなぁ…安いところ無くなってきた。

0 comments:

コメントを投稿