飼い主の義務

狂犬病の予防注射せず 小学生ら計12人をかんだ四国犬 群馬・伊勢崎市 (Yahoo!ニュース)

SNS界隈では信じられない!という声が多かったけど、
狂犬病の予防接種してない犬っていうのは案外多い。
ブリーダーではない、個人間での譲渡では特に。

畜犬登録と狂犬病予防接種は法律上の義務で、
飼い主の事情とか思想が入り込む余地はなく、
20万円以下の罰金、という罰則まで設定されているけど、
事故でも起こらない限り立件されていないのが現状。

一応、健康上のリスクがあると獣医が判断すれば免除、
うちの犬はアレルギーで1ヶ月ほど痒みが出るけど、
狂犬病のリスクと比較したうえで、接種を優先、
アレルギー反応を薬で抑えながらも毎年打ってる。

真面目に義務を果たしてる飼い主がバカみたいな、
糞を放置する奴もだけど、まともな飼い主まで疑われる、
保護犬だの殺処分ゼロだの美談っぽく見える話以前に
そういうところちゃんと取り締まれよって思っちゃう。

0 comments:

コメントを投稿