気軽にカメラマン


デジタル主流の影響も大きいんだろうな。
構図はあとからでもある程度トリミングで修正は効くし、
明るさや色合いもRAW現像段階で調節できる。
写真そのものを作品として出すなら撮影段階が大事だろうが、
商業用途だとカメラの性能次第という感じはありそう。

入学式云々は教育現場に素性の知れない素人入れることへの
抵抗感だろうけど、技術的にはそれで十分かもしれない。
ISOやらシャッタースピードやら絞りやら分からなくても、
AFとオートで足りるぐらいのクオリティ要求ではある。

写真自体も大判で印刷するわけでもなく、
Webサイトに貼り付けるだけって程度のものだと、
プロのカメラマンを呼ばないケースもあるもんな。

0 comments:

コメントを投稿