新紙幣

2004年から新紙幣…ってか。
前回は1984年だから全く記憶に無く、何だかウキウキ(笑)
お札の番号が尽きたら新紙幣を発行するってのは知ってたけど、
今回は偽造防止技術をつける為に発行するのね。

だけど、一体何人がこう思ったことだろう、
「なぜに樋口一葉なのか」と。

そりゃまあ、樋口一葉は薄命の天才作家とは言われるけれど、
千円の野口英世、一万円の福沢諭吉に比べると、
どーも、一歩及ばず的なイメージがあるような気がする。
今の「新渡戸稲造」もそうだけど、5千円札ってそうするしきたり?

一葉ファンがいたらごめんなさい…(^^;
でも世間一般の認知度からすると、もっと知られてるような方が、
親しみやすい気がするんだけどねぇ。

過去に「聖徳太子」なんてものがあったぐらいだから、
何もあの辺の年代にしなくても構わないということだろう、
ならば豊臣秀吉とか、徳川家康でも問題は無い気がする。
そういうのにすると、戦国マニアがそれぞれ主張するからだめってか?(笑)

まあ、また今度の改正の時に、
自分の肖像画が載るように頑張ります。(何をw)
なーんて、そんなに近未来では載らないと思うけど。
(そういう問題かよっ(笑))

0 comments:

コメントを投稿