防犯カメラ見放題

防犯カメラ映像をのぞき見できてしまう「insecam」レビュー、日本の防犯カメラも1000台以上リアルタイムで盗み見可能 (GIGAZINE)

別に問題でもなんでもないんだろうなコレは。
盗み見、覗き見というと悪い事してる感じになるけど、
そもそもパスワード設定してないってことは、
広く公開してるってことで、不正アクセスですらない。

ただこれが本当に防犯カメラならいいんだけど、
自動収集だと盗撮目的で設置されたものが含まれる可能性も…
そういうのは意図的にパスワード未設定だろうし、
注意喚起したところで被害者気付かないと意味ないよな。

かつては数万もしてそこそこ大きかったネットワークカメラ、
今やebayやaliexpress見ると1,000円や2,000円も出せば
数センチ角サイズの怪しげなやつが中国から送られてくる。
ああいうのはパスワード設定してても危なっかしいが(笑)

0 comments:

コメントを投稿