地上波ネット同時配信

日テレ、10月からネット同時配信を試行へ (ITmedia)
日本テレビ、テレビ番組をネット上で同時配信──報道を否定 (engadget日本版)

社長が定例会見で明らかに、とあるけど、
どこまでが決定事項なのか…あくまで一部の番組だけとか。

プライム帯だけとかスポンサーの許諾が取れたものだけ、
という具合に限定や例外を作ると急に価値は下がるけどなー。
東京や大阪のキー局がもれなく同時配信するようになったら
いよいよNHK受信料なしでTV見るのが現実的になるけど、
NHKもネット回線を根拠にしようとしてるフシがあるからな…

しかしこういうのが進みだすと地方局は死ぬ、
同時配信だと地方局を通したCMは流せないからねぇ。
ネットで地域を判別してCM挟むことは出来るだろうけど、
運営するキー局がそこまで面倒見てくれるかどうか。

0 comments:

コメントを投稿