サーバデータの消失


管理側のバックアップがどうこう的外れな批判はあるけど、
契約が切れたら復元不可能な形で消去してくれるいい会社。
ただ大切なデータを消すことになるなら契約終了の確認は念入りに。

昔は静的データばかりのサイトだったから
バックアップ取るのもかんたんだし、誰かが持ってたけど、
今はプログラム作って、サーバ上で生成するものが多いから、
ユーザー側のバックアップの取り方はちょっと難しいよね。

定期的にバックアップファイルを送ってくれるところ、
契約終了時の消去前にデータを送ってくれるところ、
そういうところを選ぶぐらいしか「もしも」には備えにくい。

0 comments:

コメントを投稿