書く力の衰え


ひらがなで誤魔化したり、間違えたりは無いけど、
ド忘れしてスマホで調べたりすることは多いかもな。
明確な記憶ではなく、手で書いて手で覚えてたんだと実感する。

特に最近アレ?ってなりやすいのは「飛」って字。
正しい書き順で身について流れるように書けてたけど、
4画目で一瞬でも迷うとワケわからなくなってしまう。
冷静に考えれば分かるけど、文章中に出ると戸惑う。

まあ文字離れってことはない、
むしろ現代は本読まなくても文字に触れる機会は多い。
ただ手書きする機会、特に住所氏名以外や長文書かないから
たまにいっぱい書くと手が疲れてホントしんどい。

0 comments:

コメントを投稿