夏休みの読書感想文


自分は最初の頃は苦手な宿題だったけど、
あらすじを大雑把に読んで、その感想は数行程度、
あとは自分の生活に絡めて長々と関係ない話を書く、
って手法でだいぶ楽になったし、市や県の受賞歴もある。
真面目に本の感想を書こうとすると苦痛でしか無い(笑)

課題図書を読ませて感想を書かせる、これはいらないな。
読みたくもない本を読んで感想を書くのは拷問、
本を読ませたいなら、ラノベでもエッセイでもいい、
作文をさせたいなら別に映画やアニメの感想でもいいと思う。

夏休み中の学習が目的ではなく、
文集やコンクールが目的になってることも多い、
そんなことならやめてしまった方がいいな。

0 comments:

コメントを投稿