解約引き止め


サービスの質ってのは解約時に出るよねって話。
今はどうか知らんが20年ほど前にスカパーやめる時も、
電話での引き止めがひどくてだいぶ時間がかかって、
もう二度と契約するか!って思ったもんだ。

Webサービスなんかでも酷いところは酷い。
解約、アカウント削除の方法が分かりにくいとか、
そもそも見つからないというのは論外として、
理由を聞くのが選択肢じゃなく自由記述で、
何文字以上必須だったりするところもある。

地味に嫌なのがメールを止めたい時に、
配信停止のリンク先でログイン求められるタイプ。
覚えてなくてパスワード再発行して…一苦労。
優秀なところはワンクリックで済むようになってる。

0 comments:

コメントを投稿