ごまかしの呼び方

「ぶっ殺すぞと怒鳴られた」 カスハラ被害46% 小売業の労組調査 (毎日新聞)

最近カスハラへの対応が話題にはなって、
企業や自治体として客への対応を中止すると宣言したりして
それはそれでいい傾向だとは思うんだけど、
そもそもの話として、カスハラって呼ぶのやめないかと。

そりゃ従業員職員に対してネチネチと長々話してくるのは
まあ「ハラスメント」扱いで正しいと思うんだけど、
暴言や脅迫、威圧、土下座等の強要は普通に犯罪なんだよ。
すぐに警察に通報して被害届を出さないから軽く見られる。
その辺ひっくるめてカスハラと呼ぶからおかしなことになる。

店舗での窃盗を「万引き」と呼んでみたり、
学校での暴力や恐喝を「いじめ」と呼ぶのも同じで、
この辺の意識から変えていかないとダメなんじゃないか。

0 comments:

コメントを投稿