今は信用できない


少し前から出てくるようになってたな。
必ずしもすべての検索に対して出るわけではないのは、
段階的に拡大してるからか、ソースが少ないからか。

答えが単純で揺らぎのない調べものなら、
AI概要を見るだけで十分だからサイトへは行かなくていいけど、
少し踏み込んだ、自分で読んで判断が必要な調べものだと、
結局複数サイト見て、読み比べる必要はあるので、
概要の質がどうこうというより、正しいとしても鵜呑みにしない。

ただ最初のうちは精度に不安があるからそうしてるけど、
そのうち体感的に正確で信用できるようになってくると、
横着してソースを見に行かないような時代にはなるかもな。
そうなるとサイト側としては困ったもんだ。

0 comments:

コメントを投稿