フリー素材の分かりにくさ


落とし穴ねぇ…規約読んでないだけなのに。
あの「いらすとや」だって完全にフリーってわけじゃないが、
他のフリー素材サイトと比べるとかなり緩いので、
その感覚で他のサイトも使ってしまうのかもしれないが。

使用目的、点数制限、印刷物、copyright表記、改変など、
サイトそれぞれに細かく違いがあってなかなか難しい。
そういうのを分かりやすくしようとCC等の規格?もあるけど
あれもいろいろあって全部を理解するのは一苦労。
規約読まずは論外として、理解できないなら使わないのが一番。

まあ学校まわりはどこまでが授業の範囲かで例外があるので
一般的な利用とはまた別の認識が必要なのがややこしいが、
生成AIでの画像生成でその辺もさらにややこしくなりそう。

0 comments:

コメントを投稿