禁止しない公園

「木登りも刃物で工作もOK」禁止事項を減らし子供が自由に遊べる公園 (THE PAGE)

面白い…というかこれが当たり前なんだろうけどな。
それでも有給スタッフが常駐してて責任は取らないけど
ある程度の事態には対処してくれる態勢だから出来ることで、
近所の小さな公園レベルで出来るって話でもない。

本来は親の監視下、あるいは遊び方を教えた上で遊ばせるんだけど、
今どき公園にいる親子を見てるとずっとスマホをいじってる親とか、
カメラごしに子供を見て追いかけ回してる親が結構多いんだよな。
一緒に来たなら一緒に遊んでやれよ、と思う光景が多々。
そういう中で遊び方とか周囲への気配りを覚えるんじゃないのか。

危険と言われて遊具が撤去されまくるのもなんだかねぇ、
行政が一部の事故やクレームに屈してるのがなんとも残念。
想定外の使い方や親が目を離すことは親の責任と突っぱねろ。

0 comments:

コメントを投稿