腕時計禁止

京大、入試で時計の使用禁止 スマートウォッチ普及受け 出願はWebのみに (ITmedia)

電卓機能がついたのなんかはずっと禁止だったけど、
そういうのとは違ってパッと見で分かりにくいのが出てきてるしな。
Apple Watchだとすぐ分かるだろうけど、光るだけ振動するだけ、
ってのだとモールス信号的に使えたりするだろうし。

まあそこまで難解な伝達方法を使わなくても、
針穴程度のカメラやマイクついてるようなのもあるし、
Bluetooth対応で髪に隠れるようなイヤホンもある。
可能性としてはいくらでも外部と通信できるわけだしな。
電卓付きみたいにいちいち1つずつ確認するよりは、
丸ごと潰してしまったほうが楽ってのは仕方ない判断。

とはいえカメラや通信機能のついた眼鏡フレームとか、
どんどん小型化してるのでキリがない部分はある。
電子機器全ての電源をOFFにさせるとかいう方針で
それらを検出する機器なんかを作った方が万全な気もする。

0 comments:

コメントを投稿