トラックバック使ってる?

ライブドアブログ「トラックバック機能」廃止 利用者減少で (ITmedia)

ブログが流行りだした当初は画期的だったけどな。
日記CGIとの大きな違い、ブログと言えばトラックバックって感じで…
コメント以外で相手の記事にリンク残して、似た記事をまわれる、
言及リンクとかいう言葉や作法も話題になったもんだ。

個人的な話題のブログが中心だった頃は活躍したんだけど、
企業や店、メーカーが宣伝に利用したり、まとめブログが増えてくると
ブログ同士な繋がりってのがさほど魅力を感じなくなったし、
ボットがスパム流し込んでくるばっかりでまともに使えなくなった。

アメブロなんかも何年か前にトラックバック廃止してるし、
今このブログ動かしてるBloggerはそもそも機能がついてない。
使われないだけならまあ残しておけばいいんだろうけど
悪用されるばかりなら消してしまった方がいいわな。
被リンク数増やしてSEOとかされると邪魔くさいし。

0 comments:

コメントを投稿