ハローページ

【企業】NTT東日本・西日本の電話帳「ハローページ」個人名編、廃止を含め検討…株主総会で表明 (常識的に考えた)

今となっては明らかに「害」の方が大きいよな。
昔はまだ名前だけで知人を探したりするのに使ってたけど、
今は載ってない人も多いし…(希望者以外配布もされてない。)

うちは掲載拒否してるし、104でも案内されないようにしてるけど
それでもセールスかけてくる業者がいるんだから、
電話帳に載せてる家なんかはどうなってんのと思う。
明らかに高齢者な名前だったりすると狙われるだろうな。

個人情報保護法は…とふと思ったけど、
電話帳は誰でも入手できる開かれた情報という扱いで除外らしい。
他の情報と結びつけたらもちろんダメだけど、
電話帳の情報だけで不利益被ってる時点で保護すべきだろうに。
住所から検索したらいろいろ出てきちゃう時代だしな。

0 comments:

コメントを投稿