生体認証で保管

マイナンバーの暗証番号を生体認証で表示、三井住友系のアプリ「Polarify」に (ケータイWatch)

マイナンバーの暗証番号は多いからねぇ、
考えるのも面倒だったけど使うとなるとまた面倒で、
結局紙に書いて保管してるって人は多いんじゃないかな。
登録手続き自体も紙に書くという謎のセキュリティだったけど(笑)

生体認証で認証情報を保管してくれるアプリってのはいいな、
と思ったけど、端末と本人が揃うと他人でも突破できちゃうんだよなぁ。
まあ複数の要素を組み合わせるみたいだから大丈夫だろうけど
最後のところは結局(長めの)パスワードが一番という。

パスワードを保存するためのアプリを開くための認証、
に辿り着くために端末のロックを解除する…もう何がなんだか。
マイナンバーも行政機関で直接認証するのに限っては
生体認証導入してくれたらいいのにな。

0 comments:

コメントを投稿