VHSからスマホへ

VHSビデオの映像をデジタル化してスマホにダビング! 『アナレコ』が便利すぎる (RBB TODAY)

デジタル化したいVHSテープが3本ほど残ってるものの、
なかなか手を付けられなくて、デッキも捨てられずにいるので、
これぐらい簡単にできるならやってみたいなー、という感じ。
それだけのために6,264円ってのはお高いけど…

今ある機器でもVHSデッキ→HDDレコーダー→(LAN経由)→PC、
って手順でデジタル化できなくもないんだけど、
10BASE-Tしか対応してないレコーダーで無圧縮データはキツイ。
普通のUSB接続のキャプチャ買うとデッキかPCの移動が必要なので、
軽く持っていけるスマホで出来るってのは魅力的かな。

アプリで取り込む画質とかに不安はあるものの、
VHSの元データなんてそもそもクソなので気にならないな(笑)
問題はPCの方へ転送したあとのノイズ除去作業だろうし。

0 comments:

コメントを投稿