2018年2月22日

スマホを子機に

デジタルコードレス普通紙ファクス(子機1台付き) KX-PD102DL (Panasonic)



うちのFAXが何年か前から調子悪くて、
親機は音声がブツブツと途切れて使いものにならず、
子機はディスプレイの表示が出なくなって困るという状態。
あまり使わないとはいえ不便なのでようやく買い替え。

今までは一軒家で親機+子機2台という構成だったけど、
新しいのは親機がコードレスになったのに加えて、
スマホが(アプリ入れて)子機になる、というやつなので
親機+子機1台という構成で大丈夫だろうという感じ。

親機が家の無線LANに繋がるということで
家の中では普通にスマホが子機になってくれて結構便利。
スマホは結構身近に置いてることが多いから子機よりも楽。
使ってないけどスマホにIP電話のアプリ入れとけば、
転送にかかる通話料無し(多分)で、外でも受けられるらしい。
普通は転送すると相手も自分も通話料かかるからねぇ。

FAXを受けることはほとんど無く、たまーに送る程度だけど、
受信内容をスマホで確認したり、スマホ経由でプリンタから印刷、
ってことも出来るらしく、そこそこ進化はしてるっぽい。
そのくせPCからブラウザ経由で設定や電話帳編集が出来ないのは
相変わらず進歩しないなぁという印象。(SDカード経由では出来る)

0 コメント:

コメントを投稿