AI電話予約

電話が苦手な人の救世主。Google アシスタントの「AIが自動で電話予約する」デモがヤバイ… #io18 (Gizmodo Japan)

電話相手はAIと気づかず? 英語版「Google Assistant」に店舗への電話予約という新機能 (ロボスタ)

会話の日本語訳もあるけど、そこそこ複雑な内容なのにスゴイな。
一応透明性を重視して「AIであること」が分かるようにするらしいけど、
これとは別に悪意ある人がこういう技術を開発するようになると
AIに任せて一斉に詐欺電話ってことも可能な未来が来るわけか。
(今でもたまに自動音声でセールス電話かけてくるところあるけど)

ただ相手がAIだと分かるにせよ分からないにせよ、
AI相手に電話で会話してると思うとちょっと腹立つ面はあるな。
通話内容は残るんだろうし、相手が聞いてるかもと思うと
無愛想に対応するわけにもいかず、AI相手に一生懸命…

あと持ち主のスケジュールの空いてるところで予約、
ってのも、相当細かく入力しておかないとダメだよな。
登録してないけど用事がある、とか休憩とかお構いなし、
空いてると判断されて予定入れられるのも困るわい。

0 comments:

コメントを投稿