電源タップの増殖

【便利グッズ】電源タップ「5年以上の使用」で危険 思わぬ火災原因に (常識的に考えた)

5年で交換は現実的じゃないだろう…
重い家具の後ろとかベッドの下とか存在すら忘れてそうだし、
一軒家なんかだと特にものすごい数あって購入時期なんて分かるか。

うちにも古ーいのがいくつかあるなぁ、
何度も引っ越し経験してそれでも使いまわしてるやつの中には
おそらく30年は経ってるだろうな、というものもいくつかある。
その辺は明らかに色が違うし、コード被覆の質も劣化してるから
ダメだろうな、と思いつつ負荷かけない程度に使い続けてる。
抜き差しの多い3口分岐のはバチバチ鳴って焦げたりすると交換?

まあでもそれぐらい古いやつは元の品質がいいものの、
ここ20年ぐらいで家の中に増えてるやつの多くは100均のやつ、
単純な構造とはいえ、長期使用は危ないのかもしれないな。

0 comments:

コメントを投稿