商用隊列走行

自動運転は「商用車」で先行!? 7年後に無人隊列目指す 日野自動車 (ITmedia)

一般道での自動運転となるとアメリカなんかと比べると
日本は特にハードル高い気がするけど、高速道路限定なら早そうかな。
Amazonとか日本郵便なんかは高速インター沿いに物流拠点作ってるし
インターやSA・PAを駅のように使って商用貨物に導入するなら…

高速での隊列走行自体は以前から話題になってるけど、
先導車に大型トレーラーほどの運転技術は必要ないし、
車間距離詰められるから間に入られる心配もないってか。
鉄道貨物とどっちが費用面も含め便利なんだろう。

後続が有人のレベル3だとしても、
先頭の運転を交代しながらやれば運転手の負担は軽減されるし
休憩時間も短く出来るから、輸送スピードも早くなるのかな?
さすがに寝てたらダメだろうけど、集中の度合いは違う?

0 comments:

コメントを投稿