指紋認証と広告

指紋認証を悪用した悪質広告が話題に 広告タップ → 指紋認証起動 → 触ってしまうと週5500円の定期購入発生 (ねとらぼ)

厳しめのApp Storeで、というのは意外だけど、
指紋認証画面が出てきた状態でホームボタンに触れる、
というのもそこそこ不用意ではある気がするな。
(でも閉じようとしてホームボタン押すのもダメか?)

指紋認証ってセキュリティ強化のためのものじゃなくて
(本人なら)簡単にするためのものなので、警戒心も弱まる。
画面のどこを押しても指紋を読み取れるって技術も
出てくるとかいう話があるけど、うっかり触れないな。

まあそもそもの安全策としてプリペイドのみにして
クレジットカードやキャリア決済を無効にしておけば…
と思ったけど、後払いだからこそキャンセルする道もあるか。
不正にやられたと説明する手間は出てくるけど。

0 comments:

コメントを投稿