止まらないカメラ欲求

僕らがカメラを欲しがるのは、インターネットのせいだ (Gizmodo Japan)

言われてみれば確かに…。

自分が撮る対象は主に飼ってる犬だけど、
ネット以前に飼ってたウサギをそこまで撮ってはなかったよな。
愛情は変わらないけど残ってる写真は格段に少ない。
当時使ってたコンデジに満足してそれ以上は求めなかった。

スマホのカメラもせめてSNSでキレイに見える程度の画質が欲しいし、
デジカメもレンズの明るさや背景のボケ(被写界深度の浅さ)が欲しくなって
デジタル一眼やミラーレスが欲しくなり、最終的にはフルサイズへの欲が(笑)
プロ以外が撮ってる魅力的な写真を見る機会が多くなって
自分もやってみたい、見せたいと思っちゃうんだよな。

ここ数年流行りの2眼以上のレンズ持ったスマホで出来る
ワイドアパーチャ(あとからピント・ボケ範囲の変更)機能なんかは
一眼のデジカメには無い面白さがあってなかなか画期的だし、
撮影の難しい夜景をAIで調整してくれるようなのも出てきてる。
スマホのカメラがデジカメの劣化版ではなくなってきてるのが凄い。

0 comments:

コメントを投稿